②GOAT〜NEW WORLDを担うのは?〜前夜

2023年の12月28日。平野、神宮寺のInstagram、岸のXから謎の投稿がされた。

Number_iのロゴマーク入りの台座の上に鎮座する胸像が回り続ける映像がリズミカルなシンセな楽曲と「What is Number_i?」というメッセージと共に公開された。

平野紫耀ギリシア神話の戦いの女神アテナ。神宮寺勇太は同じくギリシャ神話の太陽神(後期?)のアポロン古代ローマ神話ではアポロ)

そして岸優太は聖ゲオルギウス。3世紀の殉教者のギリシア系の貴族で竜退治(後期)の伝説のある聖人。

ここでXのタイムラインは騒然となる。

「え?ギリシア神話になんか意味があるの?」とあるが、注意して欲しいのは1人は「ギリシア神話」ではなく「古代ローマの聖人」であること。

神話以前か以後か。これは重大な意味がある。

多神教ギリシア神話に対して三位一体(神である父と子であるキリスト。そしてそこから生まれいずる霊の本質は一つである)と言った唯一神の教え。

神話以前と以後では根本的な考え方が異なる。

多神は唯一神に代わりヨーロッパ全土がキリスト文化に移っていく。

平野神宮寺の神話時代に対して岸優太はキリスト時代の胸像。実に3世紀もの差がある。

岸だけ「遅れてきた」(世紀)岸だけ「X」(国や宗教)である。そこからこれは個人や宗教を示すというより暗号のヒントと取ると(と言ってるけどあくまで私個人の推測)

時代が変わる事による「考え方、思想の変革」と受け取ることができる。

神々の時代からキリスト教の時代に大きく変わったのと同じように、今、まさに「時代が変わる。NEW WORLDの誕生」というわけではないだろうか?

つまり音楽界の「変革」音楽界の時代を「変えてやる」と言った意気込みと共に、

既存の考え方やり方は時代とともに変わっていくんだという悟りめいたものを感じた。

そして31日、Number_iの公式YouTubeにTeaserが流れる。

「GOAT」と記された下に「GREATEST OF ALL TIME」(史上最高の、超最高の)と表記されスラング用語であると意味づけられた。

これにはファンも歓喜だ。待ちに待った彼らのデビューが「史上最高」と強気に出ているんだから。

しかし「GOAT」の本来の意味「ヤギ」にも注目したい。

ヤギは古来から家畜として親しまれている動物。しかし羊の従順さに比べると気性は荒く、また人の顔から気分を察することができる頭の良い動物と言われている。

12星座の中に山羊座があるのは周知だと思うが、山羊座の由来は牧神パンが、宴中に怪物が現れ、それから逃げるのに姿を変えた際、頭は山羊、下半身は魚に化けて笑い物になった事からと言われている。またその一方で山の頂上で生きる山羊と海の底でも生きる魚ということで「天地」を指しているという説もある。

しかし一転、キリスト教になると山羊は異のものの象徴となり、のちに悪魔の使いであったり生贄などの象徴になったりする。

キリスト教前期においては山羊は「異教徒の象徴」(前述した牧神パンやアモン教と言ったもの)であったのに後期になるとほぼ悪魔の象徴だ。

神話の時代は神でもあった山羊が一転して悪になる。

では悪とはなんで善とはなんであるのか?時代が違えば「神」でまた時代が違えば「悪」であるのは全く持ってその時代の「人」の思想や流れである。

ホロスコープ界では最後の惑星冥王星が「山羊座」(土)の時代から抜け「水瓶座」(風)の時代に移行するとも言われている。

これは私だけの思い込みか?

はたまた?

散りばめられた謎と「What is Number_i?」のメッセージと共に我々は「NEW  WORLD」を待つことになる。

 


#Number_i

#Number_i_GOAT