NYLONと岸優太と音楽と

Nylonを読んで、岸くんってかなり音楽に関心が深いよな〰️と思うのよね。それは前から雑誌とか音楽の事を聞かれるインタビューを見てちょくちょく感じていたんだけど。

でも、岸くんって表に出してこうでああでって言う人ではなくて、好きな事ほどあまり言ったりしないというか。

それは私もそういうとこあって、なんか好きなものほど隠したがるというか恥ずかしいというか、恥ずかしいのとまたちょっと違ってわかりにくいんだけど。難しいな。

前にオタク心理みたいなものを語ってる人がいて、その心境に近いかもしれない。

それは、以下のような事だったと思う。

「いわゆるその界隈やバンドなんかが昔からかなりガチめに好きだった場合、公言すると浅いファンから「自分もすきー」と軽い感想しか言われなくてもやもやするし、だからと言って「ガチファンです!」というのは宗派の違いとかでまた疲れる。だから私はファンを公言しない」

といったような事だったと思うんだけど(ずいぶん前なんで詳しくは覚えてないw)

この論理からすると岸くんはかなりの音楽通?って思うのよね(オタク?笑)

まぁ、彼自身あまり人の好きを否定したりマウント取ったりするの好きそうじゃないからだろうと思うから、そういうとこもあると思うけど。

岸くんの話を聞いてると割と海外フェスとかグラミーの類はチェックしてるのかなぁって。抑えるとこは抑えてそうだし、造詣がすっごい深いというわけでなくても、結構「そうきたか!」というジャンルを聴いてる雰囲気。

まぁ私も音楽とかに詳しいわけではないけど。

見えている部分だって音の捉え方、感じ方、表現の仕方、音を全身で感じるあの感じは音楽好きだと思う。

なのに意外やJPOPは逆に苦手というか、話を聞くとと岸くんのお父様世代?いわゆる、家族でカラオケを楽しんでたころくらいまでの知識しかないんじゃないかなって思うとこもある。

つまり今現在は洋楽傾向の音楽嗜好になっているのかな?この年代の男の子にありがちな音楽嗜好で逆に安心するけどw


でもさ、彼が感じる「好き」や「表現」したいことってなんだろうとも感じるのよ。

きっと壮大なビジョンがあるんじゃないかな?

黙ってる分、内に秘めたエネルギーって凄そう。

照れずに隠さずに全部出してみてほしい。

きっと音楽シーンにセンセーショナルを起こすと思うから。


『お兄ちゃん、ガチャ』のメイキングを見てると、意識してるかしてないかわかんな

いけど気づくとアイソレとかウェーブの練習してるぽく見えるの。私だけかもだけど。

たぶん、基本的にはできてはいるんだろうけど、彼の理想とは違って理想に近づけようとしてたんじゃないかなぁ。

なんかいつもそうなんだよ。

岸優太という人は「こうしたい」という明確なビジョンが自分の中にあってそれに近づけるための努力を惜しまない人。なんだと思う。

 

ここ数年で進化した歌声の出し方もそうだと思う。(今年5月のVenue段階では私的にはこれまだ未完?って思っていてそれからどう伸びたのかすごく気になるのよね)


「こうしたい」「ああしたい」という事を言葉でいう人ではないけど、その分自分の中では大きな確かなモノがありそうなんだよ。

それが、彼が未来の音楽シーンに確かな痕跡を残すだろうという確信。


でもね、それをするには、彼がちゃんと考えを口にすることなんだよね。

なんかねー、

一番苦手そうなんだよね。

自分の意見より他者の意見を尊重しちゃう彼だからさ。


ここはスタッフもそうだけど、Number_iの二人に掛けるしかない。

いつも岸くんの言葉をちゃんと待つ神宮寺くんと、いつも「こうじゃない?」と言いながら先回りで言いたい事を引き出そうとする平野くんと。

もうね、頼んだよとしか言えないのよ(笑)

岸くん中心になっちゃったけど、それは私が岸担だからであって、もちろん、平野くん神宮寺くんにも明確なビジョンはあると思う。でも彼らは折にして言葉にするし比較的どストレートというかわかりやすい。ほんとそれこそ明確的。

だからちゃんと3人が「融合」する事が大事。

第一条件。

どんな風になるんだろうね。

楽しみだね!Number_i


君たちの未来は楽しみしかないんだよ。